これからお受験をお考えの方へ

近い将来、小学校お受験をしたいなと思ってる方へ

まずは子供の素質を見てあげてください
小学校のお受験ではどの学校も

そつなく大体何でも出来る子
ルールを守る真面目さがある子
お友達と仲良く出来る子

だいたいこのようなお子さんが求められます。
これは国立・私立関係ありません。
お受験を意識する時期によっては
お子さんの成長度合いによって見極めが難しいとは思います。
ただ、出来るだけ塾に通うまでに見極められると良いです。(それはお金の面で)

もちろん、大きく外れていなければ大丈夫です。
対局にいるような子は難しいという話です。

親御さんがこの3つに片目をつむって、塾通いはしたけれども、泣く泣く去って行かれる方を何人も見ました。